eBayを使ってお酒を販売してみる。

eBayで色々と出品していますが、日本のお酒は海外からも人気があるみたいで。そこで、eBayを使って日本のお酒を出品してみようと思うのですが、何か必要ですかね?

「通信販売酒類小売業免許」です。…かと思いきや、これは「日本国内の2都道府県以上の広範な地域の消費者等を対象」としたものです。従ってeBayに出品する場合に該当しないことになります。

そうなると、eBayにお酒を出品する場合は特に何も必要はないのですか?

いえ、お酒を販売していることには変わりないので、通信販売酒類小売業免許は必要となります。特に継続して不特定多数の客に販売するのであればなおさらです。
また、「輸出酒類卸売業免許」は必要かどうかというと、販売先が業者ではなく、一般消費者であれば特に必要はありません。ただ、継続して特定の販売先に販売するようなことがあれば、輸出酒類卸売業免許は必要であると言えます。
海外にお酒を販売するのであれば、国によって法律等で制限がある場合がありますので、その点を特に注意した上で慎重に出品しなければなりません。加えて、商品がびん類であるため、梱包方法なども当然気をつけなければなりません。外箱や瓶の破損、瓶内部での破裂なども考えられます。
ただし、特に日本酒においては海外からも高く評価されているところではあるため、チャレンジしてみてもいいのではないでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次